とけた電球 1st EP「STAY REMEMBER」が最高だ

音楽

2018年11月28日に、とけた電球の1st EP「STAY REMEMBER」が発売されました。
 
楽しみにしてた!
めちゃくちゃ良〜〜なので、その感想を書かせてください!
 
注)最高すぎて語彙力が壊滅的なので予めご了承ください

スポンサーリンク

タワレコで買うのがおすすめ

まず最初に、タワレコで買うことをおすすめさせてください。
 
タワレコで購入すると、self notesが付いてきます。
「STAY REMEMBER」の楽曲についてメンバーが座談会形式で話している最高系冊子です。
 
それぞれの楽曲がどうやって作られたかとか、レコーディングでの話しとか、こだわりポイントとかがわかって、めちゃくちゃテンション上がるやつです。
 
歌詞に込められた思いとかも知れて嬉しいのはもちろんなんだけど、個人的にはアレンジのことなどを知れるのがはちゃめちゃ嬉しいです。
 
しかも、ブックレット(CDについてる歌詞カード的なあれ)に、1曲ごとに誰がどのパートを担当してるのか書いてあるんですよね。
 
それとself notesを合わせて見ると、より楽しい。最高。
 
なので、タワレコで買うことをおすすめします!!!

今までで一番好きな作品

ポップな曲からバラードまで色とりどりの曲がたくさん収録されているけど、「STAY REMEMBER」という1つの作品としてめちゃくちゃきれいにまとまってるという印象でした。
 
というのも、全ての曲がSTAY REMEMBERというタイトルを軸からブレずに作られている印象だからです。
 
self notesの中で岩瀬さんも言ってたけど、今回の作品は「生活のこと」を歌っている曲が多いです。
 
恋愛のこともそうだし、それ以外のことも、日々の生活の中で生まれるいろいろな忘れたくない記憶の詰め合わせみたいな感じで、1つの作品として綺麗だなという印象です。最高です。
 
どんなに大切だと思っていたことも、時間が経つとその時の気持ちはだんだんと忘れてしまうもので
 
覚えておこうと思っても、同じ気持ちになることなんてもう二度となかったりして、それでもやっぱり今の気持ちを忘れたくないと思ってしまうよなぁ
 
という、常日頃思っていることを改めて感じる作品でした。
めちゃくちゃ好きです。
多分とけた電球の今までの作品で一番好きです。

STAY REMEMBERは曲順が最高

self notesの中でメンバーも言っていましたが、曲順がとても良いです。
 
個人的には、「日々のかけら」からの「僕を忘れないでね」の流れが好きです。
 
「日々のかけら」では、自分の今の状況に満足できずに、もがいて葛藤している気持ちを歌っていると認識しておりまして、
 
そんな曲からバトンを受け取った「僕を忘れないでね」という曲は、今いろいろ思っていることも全部忘れたら新しい自分に出会えるかもね、というポジティブな気持ちを歌っているという認識だったんですね。
 
「僕を忘れないでね」のサビで「このまま時を超えて忘れてしまえば いつの日か違う僕に会える日が来るかもね」と言っている部分が特に好きで、
 
いろいろ悩んでいたこともいつかは忘れてしまうけど、それも知らない間に力にして、新しい自分に出会えるよってことかと思ったんですよ。
 
だから、「日々のかけら」と「僕を忘れないでね」のギャップがすごくいいなと思ってめちゃくちゃテンション上がってたんですけど、意図は全然違いました…(笑)
 
「僕を忘れないでね」は、「あの出会いが運命だとしたら来世でまた会おうね」というテーマらしいです。(Twitterで岩瀬さんが言ってました)
 
とんだ勘違いですが、めちゃくちゃテンション上がっちゃったので、そういうことにさせてください(?)

みんなタワレコに行くんだ!

主観を強めにSTAY REMEMBERの魅力を語ってきましたが、本当に一つの作品として綺麗なので、ぜひ聴いてほしいな〜〜と思います。
 
最後にもう一度だけ言わせていただきたいのが、タワレコで買おう!!!
 
(わたしはタワレコさんとは一切関係ありません)
 
最後まで読んでくださってありがとうございました〜〜!
 
▼他のバンドの記事もぜひ
元気がないときに聴きたい邦ロック【インディーズ編】
3markets[ ]の新譜「君の心臓になりたい」が最高って話し
Altheaのラブソングがエモすぎるので語ってみた
 

音楽
スポンサーリンク
タナカノコをフォローする
ack.

コメント

  1. […] とけた電球 1st EP「STAY REMEMBER」が最高だ […]