SAKANAMONは名曲だらけ!変態で天才な曲6つ

楽曲紹介

こんにちは、タナカノコ(@noco_ack)です。
 
以前、SAKANAMON 10周年ツアーファイナルに行ってきたという記事を書きました。
 
その中で、SAKANAMONには名曲がたくさんあるといったのですが、
 
本当にSAKANAMONは名曲だらけなので、SKANAMONの良さが特につまっている
 
・君のOOをXXしたい
・UMA
・クダラナインサイド
・DAVID
・SYULOVER
・乙女のKANJOU
 
の計6曲について語ります!

スポンサーリンク

君のOOをXXしたい

いきなりちょっとアレな感じですいません(笑)
 
読み方は「君のアレをナニしたい」です。アウトですね。
 
タイトルの時点で「なに?SAKANAMONてそういうバンドなの?むり……」と思っている人はちょっと待ってください!
 
あと4スクロール分でいいから、この曲の魅力を見てください!(笑)

下心満載と思いきやめちゃ純愛

「君のOOをXXしたい」の歌詞は、ご想像通り結構アウトです。
 
歌詞はこちらから見てください。
 

僕は君の事全てを知り尽くしてるのに
君は僕の事全てを知らない
でも君に潜む僕への愛
体で感じます

 
とか
 

君は君でしかないけど僕が共にいる事で
君はより君らしくなれる筈だと思う
思うのだけれど

 
って……思い込みが激しすぎるしマジで怖い。
 
挙げ句の果てには
君のホクロ食べたいです
だとか
君の足を舐めたいです
だとか。
 
……きもちわ、、、(自粛)
 
その後もっとやばい彼女への欲望がつらつらと歌われてるんだけど、最後の最後に「君のことが大好きです」て言うんですよ。
 
今までのこと全部チャラにできるくらい(できないか?)、急にピュアやん。
 
わたしはちょろいので最後にキュンとさせられて一気に虜です。
 
ちなみにタイトルの表記については、藤森さんが以前こんなふうに解説していました。
 

「君のOOをXXしたい」という曲の正しい表記は

⚪︎⚪︎を××(記号表記)ではなく
OOをXX(英語大文字表記)です。

他の記号でも良かったのですが2つの0には「無限」と言う意味がありXXには「キス×2」の意味が含まれているらしいので英語表記で統一したというお話でした。

(枠内藤森さんのツイート)より引用
 
めちゃめちゃピュアやん。ずるい。

歌詞に合ったギターが最高

この曲は、好きな子に気持ちを伝えられないから、「もしもバンドが組めたらこの気持ちを伝えるよ」という歌詞なんですけど。
 
Cメロの歌詞で、君のアレをどうしたいのかめちゃくちゃアウトな感じで歌った後、
「(この)気持ちギターで弾けたらいいのにな」
と言って、めちゃくちゃかっこいいギターソロ始まるんですよ!
 
そんなのずるくないですか?
彼女への気持ち溢れすぎギターですよ!!!
溢れすギターです!!!!(すいません)
 
このギターソロ、ギターをかき鳴らしてる感じで、途中テンポが狂ったりしていて、テンポを維持できないのが理性を抑えきれないのと同じように感じて、彼女への思いの強さが出ていて最高なんですよね……
 
このアルバムに入っていますので是非聴いてください。

SAKANAMON/ARIKANASHIKA 【CD】

価格:1,263円
(2018/11/16 09:09時点)
感想(0件)

SAKANAMON ARIKANASHIKA

UMA

UMA(未確認生物)についての歌です。
歌詞はこちら歌詞はこちら。
 
最初の歌詞の内容をざっくり説明すると、
 
UFOとか幽霊とかっているの?
目撃談とかって大体勘違いだよね〜〜
いるとか言って、人間は夢見がちだな
 
という内容の歌詞なんですけど。
(おおいに脚色しています、ごめんなさい)
 
途中で光に吸い込まれて、気づいたら家にいて、脳みそ調べたら変なチップが入れられてたという部分が出てきて。
 
その体験談は明らかに嘘くさいけど、真実はどうなのか本人にしかわからないですよね。
 
そこからの歌詞の展開がめちゃくちゃ良きなんです!!!

スカイフィッシュはいる
ねえ なんで絶対いないと思ったんだい?

という歌詞が本当に大好きです。
 
みんないないって馬鹿にするけど、真実はわからないでしょ?逆になんでいないと思うん?ということですよ!!!
 

UMAはいる
そう だって僕らの目はすごく小っちゃい
何処かしら 目の届かぬ場所で

最後、この歌詞で終わるのが本当に天才です。
 
UMAに限らず、全部本当のことはわからないもんね。
 
自分の視野でしかものを考えられないのはもったいないぜ、という曲だと理解しております。
 
あと、これ、最後にちょろっと書くようなレベルではないんですけど、曲が非常に良いです。
 
メロディが好きすぎます。
 
このアルバムに入ってます。

SAKANAMON/HOT ATE《通常盤》 【CD】

価格:2,358円
(2018/11/16 09:13時点)
感想(0件)

SAKANAMON HOT ATE

クダラナインサイド

働く人に対する応援ソングです。

お先真っ暗とか言うけど それは見えるものじゃないだろう
迷走してるとか言うけど 走る力がまだあんだろう

というように、「頑張れ」とか「大丈夫」というようなわかりやすい言葉ではなく、藤森さんならではの視点から、今の状況をポジティブに考えられるように変換してくれるところが大好きです。
 
この曲は、MVもすごくいいです。
お笑い芸人のパンサーの菅さんと、藤森さんが入れ替わってしまうというストーリーになっています。
 
ぜひ見てみてください!

SAKANAMON – クダラナインサイド

アルバム「・・・」は名盤

SAKANAMON結成10周年のアルバム「・・・」は本当に名盤です。特にすきなDAVID、SYULOVER、乙女のKANJOUについて語ります。

DAVID

街で偶然ドンキの場所を聞いてきた外国人Davidについての曲です。
 
ドンキはあそこだよって教えてあげたのに、その後ずっとついてきて怖い。
 
携帯も持ってないし、家がどこなのかもわからないし、出身がどこなのかもわからないし、「交番に行ったら捕まるかも」とか言うし、とにかく不審すぎて怖いDavid。
 
どう考えても怪しいDavidに最初は警戒してたのに、なぜか一緒に日本酒を飲んでだんだん仲良くなって、「なんだかんだいい奴だな。俺たち仲間だぜ!」となるというまさかの展開。
 
聴いているこちらからしたら「まじでDavid誰なん?」って感じだし、「何仲良くなってんねん!」て。
 
でもさらにまさかなのは、その後突如隕石が落ちてくる。
 
意味わかんなくないですか?
なんで突然隕石落ちてくんの?
 
しかも、さっきまでDavidいい奴!仲間!って言ってたのに、隕石が落ちてくるってことになったら「Davidなんてどうでもいいや」って言って曲終わるんですよ。
 
全然ついていけん!
 
しかも、この曲は基本的にミディアムテンポで軽快な感じの曲調なんですけど、隕石落ちてくるところで急にローテンポになって曲調変わるんですよ。
 
歌詞だけじゃなくて曲調もついていけん!
意味わかんないことしてんのに、曲がかっこよすぎるところが本当にだいすきです。
 
興味を持っていただけたら歌詞を見てみてください。

SYULOVER

この曲は、サビまでは女性ボーカル。
東京カランコロンのせんせいと、Czecho No Republicのタカハシマイさんが交互に歌います。
 
この二人が、二股男を取り合って、お互いに「わたしの方があなたのことを好き!」と言ってるんですけど。
 
サビに満を辞して初めて登場したダメ男(藤森さん)が「まあまあお二人さん、俺のために争わないで」と言うんですよ。
 
この曲を初めて聴いたときの衝撃と言ったらもう!!!
 
モテてる〜〜〜〜!!!!!
と叫びました。
 
SAKANAMONはモテない男の曲が多かったイメージだけど、こんな爆モテクズ男の曲を歌っているの最高すぎてもう!!!!
 
二股をしている時点でダメ男なんですけど、2番まで聴くと、定職についてなくて女からお小遣いをもらって、飲みに行って賭け事をやって、デートの約束もほったらかしたりするようなクズ男だということがわかってきて。
 
「それでも好きだから、どっちにするか決めて!」と女から言われて選びきれずにいると、女から別れを告げられるんですけど。
 
「じゃあ他の子にしよっと!」と言って全く悪びれる様子がない!
 
最初から最後まで全くブレないこのクズ男っぷりが最高にすきです。

乙女のKANJOU

乙女のKANJOUは、めちゃくちゃ変拍子です。
変拍子大好き人間のわたしは鳥肌が止まりません。
 
しかも、歌詞と拍子が合ってるんですよ!
チンチロリンという賭博ゲームの言葉を歌詞にしていて、「シゴロ」という歌詞で4拍子(シ)→5拍子(ゴ)→6拍子(ロ)に変化していたり、
 
「ヨツヤ」「ゴケ」「ロッポウ」という歌詞に合わせて鳴る音の数が4回、5回、6回と変化していったり。
 
それに気づいたときは本当にもうCDを投げ散らかしました!天才かて!!!
 
乙女の感情は読めないというのを、ころころ変わる拍子で表現しているそうです。流石に天才すぎ。
 
ちょっと何言ってるかわかんない人は、本当に感動するので是非聴いてください。
 
 
今年リリースしたアルバム「・・・」は本当に名盤で間違いなく今年一番聞いたCDです。
 
他にも推し曲が多過ぎるので是非聴いてみてください。

・・・ [ SAKANAMON ]

価格:2,344円
(2018/11/16 09:14時点)
感想(0件)

SAKANAMON ・・・

藤森元生は天才

今回は6曲しか紹介していませんが、藤森さんが作る曲が本当に大好きです。
 
わたしは普段歌詞よりも曲の方が重視する派なんですけど、SAKANAMONの曲はどっちも良いので好きです。
 
藤森さんの独特な言葉選びのセンスや、歌詞と曲を合わせる遊び心があって、歌詞に注目せざるを得ない感じの作りになっているように感じます。
 
今回紹介していない曲も名曲だらけなので、是非聴いてみてください〜〜!
 

楽曲紹介
スポンサーリンク
タナカノコをフォローする
ack.

コメント

  1. […] SAKANAMONは名曲だらけ!変態で天才な曲6つ […]

  2. […] SAKANAMONは名曲だらけ!変態で天才な曲6つ […]

  3. […] SAKANAMONは名曲だらけ!変態で天才な曲6つ […]