大阪を散歩!朝から楽しめるお散歩コース

お散歩

こんにちは、タナカノコ(@noco_ack)です。
 
ライブやコンサートが目的で、夜行バスを使って遠方へ出かけるとき、ライブまでの時間めちゃくちゃ暇じゃないですか?
 
着くのは早朝だし、ライブは夕方からだし……と、時間を持て余しがちですが、せっかく遠くまで来たんだから朝から楽しみたい!
ということで、早朝に大阪に放り出されたわたしがライブまでに大阪を楽しんだ一日を紹介します。

スポンサーリンク

大阪駅に到着・化粧をする

まずは顔を作らなくては行動できないので、大阪駅にあるパウダールームを利用します。
 
アンジェルブは、1時間300円というリーズナブルな金額で使える上に、洗面台、化粧品、ドライヤーやコテ、充電スペースまであるパウダールーム。
 
大阪店は、大阪駅直結でアクセスも抜群なので、到着後すぐに利用できて便利!
 
■アンジェルブ 大阪店
大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅構内
6:30〜21:00
アンジェルブ 大阪店のHP

梅田駅周辺の神社・お寺をお散歩

お店はどこも9時くらいに開店するので、それまでの時間は梅田駅周辺の神社とお寺をお散歩しました。
 
梅田駅周辺は、意外と神社やお寺がたくさんあります。徒歩でも行ける距離なので、朝のお散歩にぴったり!

露天神社(お初天神)

露天神社""

まずは露天神社(つゆのてんじんじゃ)。通称お初天神とも言います。
 
露天神社は、商売繁盛、五穀豊穣、皮膚病治癒の祈願で知られている他、恋愛成就のパワースポットとしても有名だそうです。

恋愛成就の絵馬がたくさんありました!
 
■お初天神(露天神社)
〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
谷町線「東梅田駅」より徒歩5分
JR「大阪駅」より徒歩7分
地下鉄・阪急「梅田駅」より徒歩10分

太融寺

太融寺

太融寺は、無病息災金運などのご利益があると言われているそうです。
平日の朝でも、熱心にお祈りしているサラリーマンの姿がありました。
 
■太融寺
大阪府 大阪市北区太融寺町3−7
地下鉄谷町線「東梅田駅」より徒歩7分
地下鉄・阪急「梅田駅」より徒歩10分
JR「大阪駅」より徒歩12分

歯神社

歯神社

その名の通り、歯の健康を祈る神社。
日本に唯一の歯の神社らしいのですが、梅田駅からほど近く、道端に突然現れる小さな神社でした。
虫歯ができませんように、とお願いしておきました。
 
■歯神社
大阪市北区角田町2-8
地下鉄・阪急「梅田駅」より徒歩5分から
JR「大阪駅」より徒歩10分
 
ご朱印は10時からのところが多くてもらえませんでしたが、参拝できたので満足!

純喫茶でモーニングを食べる

純喫茶 サンシャイン

この日のわたしは朝ごはんを食べる前にお散歩をしてしまいましたが、まずは朝ごはんを食べたい!という方には朝6:30から営業している純喫茶サンシャインのモーニングがおすすめ。
 
分厚い食パンに明太子を乗せた明太子トーストや、ホットケーキ、クリームソーダなど、昔ながらの喫茶店メニューがたくさん。
 
レトロな雰囲気のお店で、朝からゆったりした時間を過ごせます。
 
■サンシャイン
大阪市北区曾根崎2丁目11−8 大阪日興ビル B2
地下鉄「東梅田駅」より徒歩1分
【月〜土】7:00~21:30(土曜は~18:30)
【日祝】8:00~18:30
※土日は禁煙

レトロでおしゃれな中崎町をお散歩

梅田から徒歩10分くらいの場所にある、中崎町(なかざきちょう)。おしゃれな雑貨屋さんやカフェがたくさんあって、お散歩が楽しい街だと聞いたので行ってみました。
 
11時〜12時くらいにオープンするお店が多いので、それくらいの時間に合わせて行くのが良いです!
 
9時に中崎町に着いてしまったわたしは、モーニングをやっているカフェ太陽ノ塔へ。

太陽ノ塔

太陽ノ塔

太陽ノ塔は、朝9時から営業しています。レトロな雰囲気の店内がとってもかわいくて、居心地が良いです。
太陽ノ塔 トースト

こちらでは、モーニングのトーストセットを注文。太陽ノ塔のパンは分厚くてふわふわでとってもおいしいです!何もつけなくてもおいしい食パン、最高です。
 
かわいいプリンや、カラフルなクリームソーダもあります。
太陽ノ塔 プリン

あとは、店内に流れているBGMがグッドミュージックすぎて2時間くらい滞在しちゃいました。
 
■太陽ノ塔
大阪府大阪市北区中崎2-3-12 パイロットビル1F
地下鉄・阪急「梅田駅」より徒歩12分
谷町線「中崎町駅」より徒歩3分
モーニング 9:00〜11:00
ランチ 11:00〜15:00

中崎町のレトロな雰囲気は写真を撮るのも楽しい!

古民家をリノベーションしたお店が多くて、レトロな雰囲気がすきなわたしには居心地の良い空間でした!
 
そんな中崎町で撮った写真を紹介します。

中崎町 1
 
中崎町 2
 
中崎町3
 
中崎町 4
 
中崎町 5

かわいい雑貨屋さんや、カフェがたくさんあります。昔ながらの建物もたくさん残っているので、歩くだけでも楽しい街です。

中崎町駅がかわいくて癒される

中崎町駅から大阪メトロ谷町線で南森町駅へ移動。ここで初めて電車に乗車するため駅に入ったのですが、中崎町駅かわいすぎん?

中崎町駅

めっちゃ水色!かわいい!
と思いながら電車で4分。

ニッポンカリー 水曜日のオルタナ

ニッポンカリー

ニッポンカリー 水曜日のオルタナ。は、水曜日と木曜日のみ営業しているスパイスカレーのお店。
 
もともとは水曜日だけだったのが、人気のため木曜日も営業することになったらしいです。
 
お散歩中の移動手段は歩きのみと決めているわたしですが、カレー食べたさに思わず電車を使ってしまいました(笑)
 
結構辛めだったけどおいしかったです。
 
ニッポンカリーのアクセス、混み具合、待ち時間についてもっと詳しく見る⬇︎

 
■ニッポンカリー 水曜日のオルタナ。
大阪府大阪市北区天満2-4-8 NACビル1F
・水曜日 昼 11:30〜15:30(LO 15:00)
夜 18:00〜21:30(LO 21:00)
・木曜日 昼 11:30〜15:30(LO15:00)
夜 18:00〜22:00(LO.21:30)

cafe ELENAでかわいいプリンを食べる

ニッポンカリーを食べた後は、甘いものを食べたくなって、プリンを求め歩いてcafe ELENAへ。約10分ほど歩くと着きます。
 
食べすぎじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫です。 これからライブなので実質カロリーゼロです。

ELENA プリン

cafe ELENAのプリンも、昔ながらの固めのプリン。こってりとしたプリンの甘さと、上に乗っているクリームの上品な味がすごく合います。
 
■cafe ELENA
大阪府大阪市中央区北浜1-1-12 Y’sピア3F
11:00〜17:00(16:30)
大阪メトロ堺筋線、京阪本線「北浜駅」より徒歩3分
大阪メトロ谷町線「天満橋駅」より徒歩9分

古着を求めて心斎橋へ

食べてばかりなので、お洋服を見るために電車で心斎橋へ。心斎橋の駅の近くは、お店の外までお洋服が出ているような、派手でガチャガチャしたお店が多いですが、少し歩くとかわいらしいお店がたくさんありました!

Ravir vintage

Ravir vintage

レディースのカラフルなお洋服がたくさんありました!
 
■Ravir vintage
大阪市西心斎橋2-1-12アートプラザB1F
13:00〜18:00
定休日:木曜日
地下鉄「心斎橋駅」7番出口から徒歩4分

JAM 堀江店

JAM

大阪の古着屋さんといえばJAMに行け!という記事をたくさん見たので行ってみました。堀江店は、お店が広くて商品の数もたくさんありました。レディスとメンズは半々くらい。東京でいうフラミンゴみたいなお店でした。
 
■JAM 堀江店
大阪市西区南堀江2丁目4-6
11:00~20:00
定休日:無休

LARA VINTAGE

LARA VINTAGE

レディスのお洋服がとってもかわいいお店でした!
シルバーアクセサリーもありました。
どれもデザインがとってもかわいいですが、周りのお店に比べると少し値段が高めだなと思いました。
 
■LARA VINTAGE
大阪市西区南堀江1-12-20
12:00~20:00
地下鉄「心斎橋駅」7番出口から徒歩7分
 

大阪で暇つぶしできました

そろそろライブの時間が近づいてきたので、そのまま歩いてライブハウスに向かいます。
大阪は、梅田から遠く離れなくても、自然を感じられる神社や、昔ながらの町並みが残る中崎町、おしゃれなカフェもあって、一日でいろいろな楽しみ方をできると思いました!
 
最後まで読んでくださってありがとうございました♩
 

お散歩
スポンサーリンク
タナカノコをフォローする
ack.

コメント