小江戸・川越をお散歩!食べ歩き・おしゃれなカフェを紹介

お散歩

こんにちは、すずめ(@suzume_2cm)です。
 
江戸時代に城下町として栄えた川越。
現在も蔵造りの建物が残っていて「小江戸」と呼ばれています。
 
そんな江戸を感じられる川越のメイン通りには、たくさんのお店が立ち並んでいて、食べ歩きやお散歩にぴったり!
 
今回は、そんな川越のお散歩・食べ歩きスポットを紹介します!
 

スポンサーリンク

川越散策のアクセス

 
川越を散策するなら、東武東上線の川越市駅が便利。池袋から電車で約30分で行けます!
 
川越市駅からメインの通りまでは約12分。
1本道なので迷わずに行けると思います!
 

まずは時の鐘を目指して歩こう

 
時の鐘
 
メインの通りに向かう目印は、川越のシンボル、時の鐘
 
時の鐘が最初に建てられたのは、約400年前の江戸時代と言われています。
 
災害などで倒れるたびに再建され、現在まで受け継がれています。
 
そんな時の鐘がある通りが、川越のメイン通り。
 
まずどこに行けばいいか迷ったら、時の鐘を目指しましょう!
 

川越の食べ歩きメニュー

 
川越周辺は、食べ歩きするのにぴったり!
オススメの食べ歩きメニューをご紹介します。
 

さつまいものジェラートがおいしい!川越パターテ

 
川越パターテ
 
さつまいも、ほうじ茶、抹茶……などのジェラートがおいしい川越パターテ
 
さつまいものジェラートは、さつまいもをそのまま冷たくしたみたいに濃厚な味わい。
 
ジェラートの他にも、ボロネーゼなどのソースが乗ったニョッキがあります。
 
甘いものが食べたい方にも、しょっぱいものが食べたい方にもオススメ。

川越パターテ
川越市幸町3-3
◆営業時間 10:30〜17:30
◆不定休
https://www.shin-shin.co.jp/kawagoepatate/

あつあつのお饅頭 いも恋

 
菓匠右門
 
菓匠 右門の銘菓、いも恋
 
店先で蒸されていて、あつあつのままいただけるお饅頭です。
 
いも恋
 
もちもちした生地の中には、輪切りのさつまいもと粒あんが入っています。
 
さつまいもがそのまま入っているので、甘すぎずペロッと食べられます。

菓匠右門 時の鐘店
〒350-0063
埼玉県川越市幸町15‐13
049-226-5663
◆営業時間 9:00~18:00
◆定休日 なし(年末年始は除く)
https://imokoi.com

食べ歩きの定番!おさつチップス

 
おいもチップス
 
このインパクト大のおさつチップスを購入できるのは、小江戸おさつ庵
 
川越の食べ歩きでは定番で、歩いているとたくさんの人が持って歩いています。
 
休日は混むので、1時間ほど並ぶことも。
並んでも食べたい一品です。

川越おさつ庵
埼玉県川越市幸町15-12
◆営業時間 11:00〜17:00

スタイリッシュな和菓子屋さん、彩乃菓 AYANOKA

 
どら焼き
 
彩乃菓 AYANOKAは、和菓子やさんですが現代風な建物で、スタイリッシュなお店です。
 
いちご大福やパフェなどが食べられるカフェもありますが、生どら焼きは食べ歩きもできます。

彩乃菓 AYANOKA
〒350-0066
川越市連雀町10-1
◆営業時間 10:00〜17:30

COEDOビール

 
COEDOビール
 
埼玉を拠点に作られたビール、COEDOビール
 
川越 COEDOビール
 
瑠璃(Ruri)、伽羅(Kyara)、漆黒(Shikkoku)、白(Shiro)、紅赤(Beniaka)の5種類があります。
 
川越を散策していると、いろいろなお店に置いてあります。
 
立ち寄ったお店で購入して、飲みながらお散歩するのもおすすめです!
 

和楽 花音のたこせん

 
甘いものだけでなく、しょっぱい食べ物もあります。
 
えびせんでたこ焼きを挟んだたこせんって知っていますか?
 
おやつ感覚で食べられて、ビールのおつまみにも合いますよ!

和楽 花音
川越市元町2-9-19 菓子屋横丁内
◆営業時間 10:30〜17:00
◆定休日 金曜日

小江戸・川越
 

川越で立ち寄りたいカフェ

 
たくさん歩いて疲れたら、カフェに入ってひと休みしましょう。
 
江戸の雰囲気が残る川越に行ったら立ち寄りたいカフェをご紹介します。
 

レレレノレコード

 
レレレノレコード
 
レレレノレコードは、カレーやチャイが楽しめるカフェです。
 
レレレノレコード 店内
 
店内にはレコードがたくさん置いてあり、実際に購入することもできます。
 
おいしい食事を楽しみながら、素敵な音楽に出会えるかも?

レレレノレコード
〒350-0066
埼玉県川越市連雀町8-2-2
Tel: (049) 222-0023
◆営業時間 11:30~22:00
◆定休日 木曜日
https://www.re4.jp

和風なスタバでのんびりと

 
スターバックス 川越鐘つき通り店
 
スターバックス川越鐘つき通り店は、蔵造りの街並みに合わせたデザインで、和風の店舗。
 
外観はもちろん、店内も和のテイストが徹底されています。
 
スターバックス 川越鐘つき通り店 内観
スターバックス 川越鐘つき通り店 内観 2
 
なんと、スターバックス川越鐘つき通り店には、お庭があります。
 
スターバックス 川越鐘つき通り店 テラス
 
普段とは違った雰囲気で、カフェタイムを楽しめるのはこの店舗だけ。

スターバックス 川越鐘つき通り店
埼玉県川越市幸町15-18
◆営業時間 8:00〜20:00

川越醤油を使ったラーメンが楽しめる、麺屋MANI

 
麺屋 MANI
 
麺屋MANIは、川越醤油を使った醤油ラーメンを食べることができます。
 
あっさりとした醤油ラーメンは、1日5〜10食の数量限定。
食べてみたい方は、ぜひ早めに行ってみてください!

麺屋MANI
埼玉県川越市連雀町8-3
◆営業時間 11:00〜14:30/17:00〜21:00
土日祝日 11:00〜21:00
※売り切れ次第終了
◆定休日 水曜日

ウッドベイカーズ

 


 
石窯ピザやドリアなどのイタリアンを楽しめるウッドベイカーズ
 
ピザの種類が豊富で、定番のお食事メニューからデザートピザまで選び放題。
 
木のぬくもりを感じられるすてきな店内で、お気に入りのピザを見つけてみては?

WOOD BAKERS ウッドベイカーズ 川越店
埼玉県川越市連雀町11-8
◆営業時間 11:30~15:00/17:00~22:00
https://woodbakers.owst.jp

小江戸の街を着物で楽しもう

 
川越 着物
 
川越は小江戸と呼ばれるだけあって、着物で街を散策している人がたくさんいます。
 
着物レンタルは柚屋がおすすめ。格安で着付け、ヘアセットまでしてくれます。
 
着物レンタルは人気なので、お気に入りのデザインを見つけたいなら早めに行くことがおすすめ!

柚屋
埼玉県川越市仲市1-4 2F
◆営業時間 9:30〜18:00
◆定休日 水曜日
http://yuzuya1.web.fc2.com

川越で小江戸の街並みを楽しもう

 
川越は東京からのアクセスも良いのに、京都のような風情のある街。
 
大人気の川越で、食べ歩きを楽しんでみては?
 
他のお散歩シリーズ
◆高崎のお散歩コース|日帰りで行ける観光スポットを紹介
◆【小田原】日帰りで楽しむ!1日で回れる観光ルート・グルメ

お散歩
スポンサーリンク
タナカノコをフォローする
ack.

コメント