【鎌倉散歩】日帰りで楽しい!定番観光地・おしゃれなカフェ・可愛い雑貨など

お散歩

こんにちは、旅行やお散歩について発信するブログ「a.c.k.」を運営しているタナカノコ(@noco_ack)です。
 
観光地として人気の高い鎌倉。日本の昔ならではの建物や、寺社仏閣が残っていたり、おしゃれなカフェがあったり、食べ歩きをしたり。
 
友達同士ても、デートでも楽しい鎌倉のお散歩にぴったりなお店、立ち寄りたいスポットを紹介します。日帰りで鎌倉を楽しみたい方はお散歩ルートをぜひ参考にしてみてください!
 

スポンサーリンク

鎌倉での移動に便利な「のりおりくん」

鎌倉駅から藤沢駅をつなぐ江ノ電。鎌倉観光で江ノ電をたくさん利用する場合は、「のりおりくん」が便利です。
 
一日何度でも、どこの駅でも乗り降りできる一日乗車券です。
 
料金は、おとな650円、こども330円。
 
鎌倉から江ノ島方面まで行かれる方は、購入しておくと便利です。その日の観光ルートによって、購入してみてください。
 
(今回は、鎌倉駅と長谷駅を中心としたお散歩ルートを紹介するので、のりおりくんは必要ないと思います!)

9:00 鎌倉と言えば!鎌倉大仏

鎌倉大仏
鎌倉大仏として有名な「国宝銅造阿弥陀如来坐像」。長谷駅から徒歩9分ほどの高徳院にあります。
 
大仏は外から眺めるのももちろん良いですが、「胎内」に入ることもできます。
胎内というのは大仏の中のこと。大仏の背中に窓がついていて、中から外を見ることができます。
 
胎内への入館料はわずか20円なので、鎌倉大仏を訪れた際はぜひ中に入ってみてください!

■高徳院
長谷駅より徒歩9分
・4月~9月 8:00~17:30
・10月~3月 8:00~17:00
(入場は閉門15分前まで)

 

10:00 長谷寺で花を楽しむ

鎌倉散歩 長谷寺
せっかく鎌倉を訪れるからには、寺社仏閣巡りを。
鎌倉大仏から徒歩7分の場所にある長谷寺は、四季折々の様々な植物が見られる「花寺」として有名です。
 
特に、梅雨の季節は約40種類・2500株もの紫陽花が咲き、多くの観光客が訪れます。
由比ヶ浜と海を眺めながら見る紫陽花は絶景です!
 
▼鎌倉の紫陽花が綺麗な神社・お寺をもっと見る

【鎌倉】紫陽花が綺麗な神社・お寺。見所/ご利益/アクセスを紹介

■長谷寺
長谷駅から徒歩5分
・3月〜9月 8:00~17:30(閉山17:30 )
・10月〜2月 8:00〜16:30(閉山17:00)

 

11:00 鎌倉オルゴール堂で耳を癒す

鎌倉オルゴール堂 外観
長谷寺の隣に位置する鎌倉オルゴール堂は、1000種類、6000点以上のオルゴールを扱うオルゴール専門店です。
手のひらサイズの可愛らしいオルゴールから、引き出しがついているオルゴール、宝箱のようなオルゴールなど、たくさんの種類のオルゴールがあります。
 
鎌倉オルゴール堂 オルゴール画像
 
誰もが知っているJ POPの曲が流れるオルゴールも。きっと気にいるオルゴールに出会えるはず。

■鎌倉オルゴール堂
長谷駅から徒歩4分
営業時間 9:00〜18:00

 

11:30 長谷駅周辺の雑貨屋さんを巡る

長谷駅周辺には、お洒落な雑貨屋さんがたくさんあります。のんびり歩きながら、気になるお店を見つけてみて。
 

「うつわとおいしいもの ヨツカド」

鎌倉オルゴール堂から徒歩2分、由比ヶ浜大通りからちょっと小道に入ったところにうつわとおいしいもの ヨツカドはあります。
 
手作りの器や、国産のはちみつやジャム、紅茶などを扱うお店です。
 
小さな店内には、シンプルで何にでも合う器がたくさん。見ているだけでも楽しいです。

■うつわとおいしいもの ヨツカド
長谷駅から徒歩3分
営業時間 11:00〜16:00
定休日 水曜日、木曜日

 

古民家でこだわりのアイテムを Belluia

Belluria鎌倉店 外装
古民家を使った店内に北欧の家具が置いてあり、落ち着いたくつろげる雰囲気が漂う店内。
シルバーアクセサリーや、職人が手作りするがま口など、こだわりのアイテムがたくさん。
 
店員さんもあたたかくて、丁寧にアイテムについて教えてくれます。

■Belluria鎌倉店
長谷駅から徒歩3分
営業時間: 12:00~18:00頃まで(不定休)
※予約をした場合、11時~20時まで営業
不定休(営業日はBelluriaのHPでチェック!

 

12:00 おしゃれな和食料理屋さんでランチ!土鍋ご飯kaedena

長谷駅から3徒歩分、長谷寺から徒歩4分の場所にある「鎌倉土鍋ご飯 kaedena」にてお昼ご飯。
 

 
釜揚げしらすの土鍋ごはんや、トントロの土鍋ご飯、季節限定の土鍋ご飯など、たくさんの種類の土鍋ご飯があります。ランチメニューには3種の小鉢とお味噌汁がついて、大満足!
 
店内もおしゃれな雰囲気で、女性一人のお客さんも入りやすいお店です。
 
土鍋ご飯kaedena 店内

■鎌倉土鍋ご飯 kaedena
0467-25-3770
定休日 月曜日(祝日は営業)
営業時間 11:00~(材料がなくなり次第終了)

 

13:00 食パン専門店で「Bread Code by recette」で高級食パンをゲット

鎌倉 食パン専門店
 
長谷駅から徒歩4分。食パン専門店の「Bread Code by recette」に立ち寄ります。
 
国産小麦を使ったこだわりの食パンは絶品!
耳を味わうプレミアム食パンや、そのまま食べてもおいしいふんわり系の食パン、食べ応えのあるもっちり系食パンなど、様々な種類の食パンを販売しています。
 
焼き立てを買うために、お店の前に行列ができるほど人気のお店。
私が以前行った時は14時くらいでもまだ全種類ありましたが、売り切れてしまうことも多々あるので、確実にゲットしたい方は早めに行くことをお勧めします!

■Bread Code by recette本店
長谷駅から徒歩5分
11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日 不定休

 

14:00 鎌倉駅へ移動!「小町通り」で食べ歩き

小町通り 食べ歩き 団子
 
鎌倉駅に移動して、駅からすぐの「小町通り」で食べ歩き!
先日鎌倉を歩いていたら、女性二人組が「鎌倉といえば食べ歩きだよね〜〜!」と話していました。
同じようなイメージの人も多いのでは?
 
小町通りでは、インスタでよく見かけるお団子や、鎌倉コロッケ、ソフトクリームなど、食べ歩きにぴったりのグルメがたくさん!
小町通りを散策しながら、食べ歩きを楽しみましょう!
 

15:00 歩き疲れたらおしゃれなカフェでひと休み

オクシモロン
 
いつでも混み合っている小町通り。歩き疲れたら、小町通り内にあるおしゃれなカフェで休憩しましょう。
 
立ち寄るのは、鎌倉駅側から小町通りを歩いて徒歩5〜6分の場所にあるカフェ「オクシモロン」
カレーとスイーツ、雑貨を扱うおしゃれなカフェです。
 
エスニックなそぼろカレーは、食べログの「カレー百名店」に3年連続選ばれていて、とってもおいしいです!
 
オクシモロン プリン
 
プリンも濃厚でとってもおいしいです。
大きすぎず、ちょっとお茶するのにちょうどいいサイズです。
 
落ち着いていておしゃれな雰囲気の店内は、のんびり過ごすのにぴったり。

■オクシロモン コマチ
「鎌倉駅」より徒歩7分
定休日 水曜日
営業時間 11:00~18:00(LO17:30)

 

16:00 鎌倉駅近くのおしゃれな雑貨屋さんを見る

 
カフェでひと休みしたら、鎌倉駅周辺でおしゃれな雑貨屋さん巡り。
 

コトリ

可愛い文房具と雑貨のお店。
小さな店内には、カードやノート、ペンケースなどのカラフルな文房具や、手ぬぐい、トートバッグなどの雑貨が並びます。
 
ほのぼのとした可愛い雑貨は、みているだけで癒されます。

■コトリ
鎌倉駅東口から徒歩7分
営業時間 11:00〜18:00
定休日 月曜日

 

books moblo

鎌倉駅から徒歩5分の場所にある、古本屋さん。
見て楽しい古書をメインに、絵本、文学などたくさんの種類の本を扱っています。
 
ゆったりとした時間が流れる店内でのんびりと気にいる本を探す時間は楽しいですよね。

■books moblo(ブックス モブロ)
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日(祝日営業)

 

鎌倉観光は午前中から攻めよう!

 
日帰りで鎌倉をお散歩するなら、午前中から攻めるのがオススメです。
鎌倉は早めに閉まるお店が多いし、観光で回る範囲が広いからです。
 
午前中から攻めて、鎌倉を100%楽しみましょう!
 

【鎌倉】紫陽花が綺麗な神社・お寺。見所/ご利益/アクセスを紹介

 
▼YouTubeもやってます!
今回のお散歩の様子を動画にしているのでこちらもぜひご覧ください♩

v log おしゃれな鎌倉散歩。

 

コメント