3markets[ ]の新譜「君の心臓になりたい」が最高って話し

音源レビュー

先日、9月26日に3markets[ ]のミニアルバム「君の心臓になりたい」が発売された。
 
ずっと楽しみにしていた新譜を手に入れて、いろいろなことを考えたのでわたしの感想を書かせてください!

スポンサーリンク

人の心の暗い部分を堂々と歌う人

3markets[ ]を知ったきっかけは、1年ちょっと前のライブだった。
 
あるバンドの企画で、下北沢のライブハウス。
 
少し遅れて行ったわたしがホールに入ると、扉の前から動けないほどの人で埋め尽くされていた。
 
そこで演奏していたのが3markets[ ]。
 
人混みの中、一番後ろで聴いていた。
 
その時は曲を知らないどころか、バンドの名前すら知らなかった気がする。
 
でも、わたしはその日のライブを見て一気に3markets[ ]が気になる存在になった。
 
その日のライブは、綺麗なラブソングや青春を歌うバンドが多かった中、人間の闇みたいな部分をストレートな言葉で歌う3markets[ ]に衝撃を受けて、気づいたらニヤニヤしていた。
&nbsp
こんなこと言っていいわからないけど、「それな」と思った。
 
それな、と思ったし、そんなこと歌にするんですか?と思った。
 
人間が生きている上で生まれる感情の、暗い部分をストレートな言葉で歌ってる。
 
わたしは自分のことを根暗だと思っているけど、それは周りに悟られてはいけないと思って生きてきた。
 
なのに、カザマさんはバンドで堂々と歌ってるんですよ、あんなパンパンなライブハウスで。
 
びっくりしたほんとに。
 
そんなところに惹かれて、3markets[ ]はわたしの気になる存在になりました。

人間のこと嫌いと見せかけて好きなのでは?

楽しみにしていた今回の新譜も、基本的に暗い感情を歌っていた。
 
人との距離感がわからないとか、誰かへの怒りとか、思い通りにならない現実とか。
 
「自分以外の人のことがわからないから怖い」ということを歌っている曲が多いように感じた。
 
曲を聴いている中ではっとしたことは、1曲を除いて全部が、自分と他人の間で生まれた感情を歌っているということ。
 
人間のこと嫌いなのかと思ってたけど、本当は好きなんじゃない?と思った。
 
好きだから、または、好きになりたいから、他人との間で起こった出来事について歌ってるのかな?と。
 
てか、めっちゃ好きでしょ!
 
だって、人間のこと嫌いな人が
 

「誕生して成長して息してくれてありがとう」(底辺の恋より)

 
なんて言わないもん。
 
そんなに人のこと好きになれることなんてある?
 
面白いのが、好きな人に対しては「生きてるだけでありがとう」と言えるのに、自分に対しては「生きてるだけでいい」と思えてないところだと思うんですよね。
 
だから「死にたい」とよく歌っているけど、それは生きたいから悩んだ結果の死にたいで、「死にたい(生きたい)」なのかな~~と思ってます勝手に。
 
ていうか、わたしの場合はそうだなって感じます。

3markets[ ]のライブに行かなかった理由

わたしはあのライブの日以来、3markets[ ]が気になる存在だったのに、それから一度もライブでは見ていない。
 
行こうと思えばいつでも行けたのに、なぜ行かなかったかというと、そんなにまっすぐ心の中を歌うカザマさんが本当に実在すると知りたくなかったからだと思う。
 
初めて見た日は、パンパンのライブハウスの一番後ろだったので、演奏している姿はほとんど見えなかった。
 
だからわたしの中で、まだ実在してると思ってない。
 
でも、音源はめちゃくちゃ聴いてた。
 
音源を聴いているだけなら他人事な気がする。
 
でも、ライブで見てしまうと自分ごとのような気がしてくる。
 
だからライブに行かなかった。
 
でも、新譜を聴いて、すごい優しい人な気がして、会いたくなりました。だから、ライブに行こうと思いました。
 
だから、来週、レコ発に行きます。
 
(そのことは今度別の記事で書く…かも)

他人が絡んでないクズでかっこいい曲

ちなみに、自分のことだけ歌ってる唯一の曲は、ずっと寝ていたい働きたくないというクズみたいなことを日本一かっこよく歌ってる曲です。
 
曲がかっこよくて、めちゃくちゃかっこいいこと言ってるような気がしてくるけど、ふと我に帰るとめちゃくちゃクズです。好きです。
 
というわけで、わたしの感想でした!レコ発楽しみです!
 
▼今回紹介した新譜はこちら

君の心臓になりたい

新品価格
¥1,780から
(2019/1/31 14:49時点)

音源レビュー
スポンサーリンク
タナカノコをフォローする
ack.

コメント

  1. […]   主観を強めにSTAY REMEMBERの魅力を語ってきましたが、本当に一つの作品として綺麗なので、ぜひ聴いてほしいな〜〜と思います。   最後にもう一度だけ言わせていただきたいのが、タワレコで買おう!!!   (わたしはタワレコさんとは一切関係ありません)   最後まで読んでくださってありがとうございました〜〜!   ▼他のバンドの記事もぜひ 元気がないときに聴きたい邦ロック【インディーズ編】 3markets[ ]の新譜「君の心臓になりたい」が最高って話し […]

  2. […] 3markets[ ]の新譜「君の心臓になりたい」が最高って話し […]